●インド出張記

全然更新していないブログ、、汗
かなり久しぶりですが最近の出来事を書きたいと思います。

私 、cobanaともう一つお仕事をさせてもらっているのですが、
そのもう一つのお仕事で先日インド出張へ行ってきました。

デリー空港内にあった太陽礼拝の像

インドでは主にアクセサリー、バッグ、ストールなどの製作依頼などを
させていただいております。
「インドいいな~」と羨ましがられることもあるのですが、
楽しめることも多いのですが、しんどいことも多いのがインド(笑)

実は3度目の訪問でしたが、毎回準備はしていても困ることが多いのです。

言葉については日本語べらべらのインド人の方にアテンドしてもらっているので
安心出来るのですが、けっこう困るのがトイレ。
トイレは仕様が違えば紙も流せない・・
(おなか壊したり、月一のあれがきたらほんと大変 汗)

ホテルも日本なら有り得ない部分がたくさんあり、
何も考えないよう自分を殺して過ごすことも(笑)

空気も綺麗とは言えないのが現状で、
気管が弱い私はスプレーマスクを持ち歩いて暇さえあればシュッとしていました。

そんな中でも私がいつも楽しみにしているのが食事。
インドといえばカレーですよね。

ほとんどベジタリアン用のメニューから選ぶのですが
お肉や魚を使っていないのにどうしたらこんなコクが出るのか
いつも不思議に思いながらおいしくいただいております。

ちなみにお気に入りのカレーは
カリフラワーとジャガイモのカレーとオクラのカレーです♪

とっても美味しいくてついつい食べてしまうのですが、
めちゃくちゃ辛いものと大量の油を使っているものが多いので
お腹を壊すこともしばしば(汗)
ただ、スパイスの魅力に魅了された私は日本に持ち帰ってきちゃいました。
↓↓↓

それからもう一つのお気に入りがお茶。
商談中に出されるチャイも楽しみの一つです。

↑クミン入りのクッキーとチャイ

入れてくれる人によってスパイスのバランスが違うのですが、
どれも美味しくて「飲み物は何が良い?」と聞かれると
つい「インディアンティー」と答えてしまします。
そして甘さ控えめでお願いしています(笑)
(めちゃくちゃ辛いものとめちゃくちゃ甘いものがあるのがインド)

いつも訪問する都市はデリー、ジャイプール、コルカタなのですが、
仕事で行かせてもらっている手前観光はできないので
少しでも楽しみを見つけていこうと思っています(笑)

またインドで出会ったことや日々の出来事などを書かせていただきますので
お付き合い宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください